渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってる技術メモ。※所属団体とは一切関係がありません。

渋谷ほととぎす通信2018年成果物まとめ


2018年も残り数時間となりました。

今年の成果物、来年に向けてまとめておきます。

WebGLを諦めないって決意してたけど、すぐに諦めてました。 生WebGLを書いたという経験自体はとても良かったと思っていて、生で書くのはとても大変なのですが、glContextの役割とかバッファの扱いなど内部の事を少しでも知れたのは今後の実装に良い影響を与えてくれそうです。ありがとう生WebGL。


動的メッシュシリーズが更新されています。
三角形から飛躍して球の描画をやってみました。


Unityのシェーダを少しずつ勉強しているようです。


自分のアプリをリリースするための準備をしているようでしたが、リリースはしていないようです。来年こそは。


micro:bitを始めていました。


Arduinoをやっと始めていました。


UnityのJobSystemを軽く触れています。来年はもっと触れたいところ。


アセンブリを始めていました。苦手意識を持たずに、何でもやってみるのが大事。


ILを腰を据えて読み始めました。


SlimDXを通してDirectXの勉強を始めました。


やっとコンピュートシェーダはじめました。

今年アップしたリポジトリ

関連記事 : 生WebGLでUnityちゃんを表示させる - 渋谷ほととぎす通信

関連記事 : C#でDirectX 軽い気持ちでSlimDXを使うとき用ライブラリSlimDXSketchを作りました - 渋谷ほととぎす通信

関連記事 : micro:bitとUnityを無線通信するためにSerialPortWrapperを作成 - 渋谷ほととぎす通信

関連記事 : 経路探索Astarアルゴリズムの勉強がてらUnityで実装してみた話 - 渋谷ほととぎす通信

関連記事 : jsxやシェルを使ってフォトアルバム制作の自動化出来るところを自動化してみた話 - 渋谷ほととぎす通信

関連記事 : 急にMTSがGooglePhotosにアップロードできなくなったので応急処置をした - 渋谷ほととぎす通信

ひとこと

来年もよろしくお願いいたします。