渋谷ほととぎす通信

Unity・ゲーム開発 技術で一生食べていく情報発信

Mayaのマテリアルがプレビューされない場合の対処法

前回記事Mayaでマテリアルを設定しましたが、
プレビューがうまくいかない事案にぶつかりました。

その解決記事になります。

最初に結論

  • ハードウェアテクスチャリングにチェックを入れる

状況の説明

f:id:esakun:20180212213830p:plain

こうなるのを期待していますが。。。

f:id:esakun:20180212215158p:plain

👆上のキャプチャは前回記事で使用したレインボー柄のテクスチャを貼った立方体です。

f:id:esakun:20180212213320p:plain

👆レインボー柄のテクスチャを張っているのですがプレビューされません。

シェーディングの設定変更をする

ビューパネル > メニュー > シェーディングを開き、2か所設定を変更します。

  1. 既定のマテリアルの使用のチェックを外す
  2. ハードウェアテクスチャリングのチェックを付ける

f:id:esakun:20180212220758p:plain

まとめ

結論としてハードウェアテクスチャリングにチェックを入れればマテリアルはプレビューされます。
色々設定をいじくってわけが分からなくなることがよくあります。

そんなときは落ち着いて状況を確認しましょう。

余談

f:id:esakun:20180212222139p:plain:w400

シェーディングメニュー内の切り替えは、
👆ビューパネル上のヘッダアイコン(上図)でも可能です。

  内容 プレビューするためには
f:id:esakun:20180212222427p:plain:w30 スムーズシェード アクティブにする
f:id:esakun:20180212222537p:plain:w30 既定のマテリアルの使用 非アクティブにする
f:id:esakun:20180212222616p:plain:w30 テクスチャ アクティブにする

環境

  • Maya2015

参考