渋谷ほととぎす通信

新しいこと、枯れたこと問わずサムザップ大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログ。基礎を大事にしています。※あくまで個人ブログであり所属組織とは関係ありません

【Visual Effect Graph】StartとStopに同名のイベントを設定してはいけない件


久々のブログです。

最近Unityの次世代パーティクルシステムVisual Effect Graph(以下:VFXGraph)で遊んでいます。
VFXGraphとはGPUパーティクルシステムです。ノードベースで処理をつなげることが出来るため、エンジニアからアーティストまで幅広く使われそうなツールです。


本記事は本ブログでは初のVFXGraphネタということでライトなTipsから始めていきたいと思います。

StartとStopに同名のイベントを設定してはいけない件

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本題に入りますが、上の画像の通りSpawn ContextノードのStartとStopに対してOnPlayというイベントを設定しています。

f:id:esakun:20201013231358p:plain:w500 Sendボタンをクリックするとイベントが発火して、Startであればエフェクトが再生され、Stopであれば停止します。

しかし、StartとStopのイベントが同名だった場合は同時にStartとStop療法のイベントが発火してしまい、エフェクトは再生されません。


ということを発見しました。

イベント新規作成時のデフォルトがOnPlay

f:id:esakun:20201013231147g:plain 上のアニメーションのように新規でイベントを作成すると予めOnPlayというイベント名で作成されてしまうため、OnStopで作成したつもりがOnPlayを重複して設定しているという事が起きました。

もしOnPlayイベントを発火してもエフェクトが再生されない場合は、「StartとStopのイベント名が同じではないか」を確認すると良いかも知れません。

環境

  • Unity2020.1.6f1
  • macOS Catalina 10.15.5
  • Visual Effect Graph 8.2.0

最後に

先日QiitaにもVFXGraphのポイントキャッシュについて投稿しています。こちらもどうぞ。