渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

Mayaでモデリングする上でのメモ


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一旦モデリングする上でよく使用するツールとショートカットなどをメモしておく。

トランスフォーム系

機能 ショートカット
移動 w
回転 e
スケール r

押出しツール

Modeling > Edit Mesh > Exclude

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実行したままだと、法線方向に伸ばすことができるが、
f:id:esakun:20181130103822p:plain:h40この電源マークみたいなアイコンを押すとワールド座標に軸を合わせることが出来ます。
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マルチカットツール

Modeling > Mesh Tools > Multi-Cut

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基準点変更

ショートカット : d

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dを押すとPivotのマークが変わるので、それを移動させると基準点を変更できます。

頂点吸着

ショートカット : v

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vを押しながら移動させると頂点に吸着するようになります。超便利。

グリッド吸着

ショートカット : x

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頂点吸着と同じような操作。

新規頂点でポリゴン作成

Modeling > Mesh Tools > Create Polygon

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打ちたいところに頂点を作り、終了したらエンターキーでポリゴンが作成されます。
反時計回りに頂点を打つとポリゴンは表向きになります。

既存頂点でポリゴン作成(選択する頂点順は関係ないっぽい)

頂点を選択して、Modeling > Mesh > FillHole

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複数ポリゴンのマージ

Modeling > Mesh > Combine

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頂点マージ

Modeling > Edit Mesh > Merge

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頂点分離

Modeling > Edit Mesh > Detach

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頂点を削除する

ただ単にDeleteでは消えない。 Control + Delete

参考