こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Unityエディタをインストール方法が分からない
  • Unityエディタのオススメバージョンを知りたい
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Unityでゲーム開発するために必要なものは、なんと言っても Unityエディタ です。Unityエディタをパソコンにインストールしないと何も始まりません。

    そこで、この記事ではUnityエディタのインストール方法をわかりやすく解説していきます。初心者にとっては何から始めて良いか分からないゲーム開発。このブログでは1つ1つ丁寧に解説していきます。

    UnityエディタはUnity Hubを使う

    はじめに結論を簡単にまとめます。

    ①UnityエディタはUnity Hubを使う

    ②初心者はLTSの最新バージョンを使う

    UnityエディタはUnity Hubを使ってインストールしましょう。ゲーム開発のリアルな現場でもUnity Hubでインストールします。
    そして気になるUnityエディタのバージョンですが、LTSの最新を使うようにしましょう。

    具体的な方法は以降の章で解説していきます。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    事前準備Unity Hubのインストール

    Unityエディタをインストールする際に「Unity Hub」というアプリケーションは必須です。事前準備としてUnity Hubをインストールしておきます。
    まだUnity Hubをインストールしていない方は↓こちらの記事を参考にインストールしてみてください。

    すでにインストールしている方は本章をスキップして次に進んでください。

    Unityエディタのインストール3つのステップ

    本章ではUnity Hubを使ってUnityエディタのインストールを3ステップで紹介していきます。
    今回インストールするUnityエディタのバージョンはLTSと呼ばれる推奨バージョンです。「安定版」とも呼ばれます。

    初心者は特にLTS(安定版)の利用をおすすめします。なぜなら、安定版以外のバージョンは不安定で開発中にUnityエディタが突然クラッシュしてしまうこともあるからです。

    後述しますが、個人で開発する場合はあまりUnityエディタのバージョンはさほど重要ではありません。基本的に安定したバージョンを選ぶようにしましょう。

    不安定なバージョンはUnityの学習以外に時間が無駄に取られてしまいますので、 安定版を強くおすすめします。

    ステップ①Unityエディタのバージョンを選択

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_0

    すると次の画面が表示されます。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_1

    ① : 正式リリース を選択
    ② : 推奨バージョン をインストール

    執筆時点の推奨バージョンは Unity2020.3.26f1 。時間経過とともに推奨バージョンは上がっていきます。

    オオバ
    オオバ
    記事を読むタイミングによっては推奨バージョンが異なるかも知れません

    ステップ②モジュールの選択

    Unityエディタに必要なモジュール(機能)を選択します。Unityエディタのモジュールとは、 Unityエディタの拡張機能 です。

    これらの機能を提供しています。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_2

    スマホ開発者向けのおすすめ設定はこちら。

    オオバはスマホ開発がメインのためAndroidとiOSは必ずチェックします。もしiOS、Android片方しか開発しない場合は片方だけチェックしておきましょう。

    そしてスマホ向けゲーム開発をする際は、 iOS、Androidどちらかをビルド対象としたUnityプロジェクトを作る必要があります。 こちらの記事で詳しく解説していますので、スマホ向けゲームを作りたい方はあわせて読んでみてください。

    そして、初心者は①の Visual Studio for Mac を必ずチェックしましょう。Unityでプログラミングする際に不可欠のテキストエディタです。

    また、Unityエディタはデフォルトで英語表記です。日本語化したい方はこちらの記事を読んでみてください。

    ステップ③モジュールのインストール

    Unity Hubが自動的にモジュールをインストールします。その過程で モジュールによってはライセンス契約が必要 です。ライセンス契約と言っても、個人で使用する分には 基本的に無料 なので安心してください。 利用規約に同意にチェック して インストール をクリックしていきます。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_3

    もろもろライセンス契約が完了したら、インストールは開始されます。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_4

    途中で許可を求められたらユーザ名、パスワードを入力して OK ボタンをクリックします。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_5

    ↑青いゲージがいっぱいになるまで待機します。

    【初心者向け】Unityエディタのインストール方法_6

    三角マークをクリックすると、インストールの詳しい進捗が表示されます。インストール失敗したときに確認してみましょう。

    青ゲージがいっぱいになったらUnityエディタのインストールは完了です。

    もしチーム開発している場合はUnityエディタのバージョンに注意

    ここからはチーム開発している人向けにUnityエディタインストールの注意点について解説します。繰り返しになりますが、 Unityエディタはバージョンが重要 です。

    チーム全体で使っているUnityエディタのバージョンと異なるバージョンを使用した場合、「Unityエディタが正しく動作しない」「ファイルが壊れる」 といったトラブルに繋がります。

    必ずチームが使用しているUnityバージョンを確認 しましょう。Unityエンジニアに聞けば教えてくれると思います。

    チームで使っているUnityエディタのバージョンがわかったら、指定されたバージョンのUnityエディタをインストールしましょう。

    Unity Hubを使えば任意のバージョンのエディタもインストール可能です。しかし最新バージョンのインストールと比べるとひと手間必要になります。

    そこで次の記事ではUnity Hubを使った特定バージョンのインストール方法をわかりやすく解説しています。「指定されたバージョンのUnityエディタをインストールできない」 という方はぜひ読んでみてください。また 自分でUnityのバージョンを調べる方法 も解説していますので、ぜひ参考に氏てみてください。

    Unityエディタのインストールまとめ

    本記事ではUnityエディタのインストールについて解説してきました。
    最後に記事の内容を簡単にまとめます。

    Unityエディタのインストールまとめ

    ①UnityエディタはUnity Hubを使う

    ②Unityエディタのバージョンを選択

    ③使用するモジュールの選択

    ④個人開発とチーム開発では選ぶべきUnityエディタのバージョンは異なる

    こんな感じです。

    UnityエディタはUnity開発の要です。適切なUnityエディタのバージョンをインストールしましょう。特にチームで開発する場合は、バージョン選択に注意してください。

    過去、バージョンを間違えてUnityプロジェクトを開いてしまって、大きく時間をロスされた方がいました。この記事を読んでいるみなさんは、そんなことがないことを祈っています。

    この記事があなたのゲーム開発に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいUnityライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境