こんにちは、Unityエンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Unityエディタを日本語化したい
  • Unityエディタを日本語化しても作業に支障はない?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    Unityエディタの言語設定はデフォルト英語 です。この記事にたどり着いたあなたは日本語の方が見やすいですよね。英語のUnityエディタでは、どういう意味なのか理解しづらいことがあります。

    そこで本記事では Unityエディタを日本語化する方法を分かりやすく解説しました。 また同時にUnityエディタを日本語化する 「デメリット」 もありますのであわせて紹介します。

    Unityの日本語化は5分で完了!しかし日本語の情報は少ない

    はじめに結論を簡単にまとめます。

    Unityエディタを日本語化する方法とデメリット

    ①Unity Hubのモジュールから「日本語」を追加する

    ②Unityエディタを日本語化すると学習効率ダウンする

    ③Unityエディタを日本語化するとゲーム会社で働きづらくなる

    Unity Hubを使うことでとっても簡単にUnityエディタを日本語化できます。 全体で5分以内に作業は完了するためぜひトライしてみてください。

    しかしUnityエディタを日本語化するとUnityを学ぶ効率は下がってしまいます。また ゲーム会社での仕事がやりづらくなる可能性も高い です。もしこれからUnityを学んでゲーム会社で働きたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

    では、詳しく解説していきます。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    Unityエディタを日本語化する4ステップ

    本章ではUnityエディタを日本語化する4ステップを紹介します。時間にして5分程度で終わると思います。

    Unityエディタを日本語化する4ステップ

    ①Unity Hubを起動

    ②Unityエディタを日本語化したいUnityバージョンを選択

    ③言語「日本語」モジュールを追加

    ④Unityエディタの言語設定を変更

    Unityエディタを日本語化する上でUnity Hubを使います。Unity Hubが未インストールの方はぜひこの機会にインストールしておきましょう。日本語化するだけでなく Unity開発を大きくサポートしてくれる超優秀なソフト です。Unity Hubの詳細については次の記事でくわしく紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

    ステップ①Unity Hubを起動

    Unityエディタの日本語化するために、まずはUnity Hubを起動しましょう。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_0

    Macの場合はApplicationフォルダからUnity Hubをダブルクリックします。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_1

    Unity Hubは起動すると上記の画面が表示されます。

    ステップ②Unityエディタを日本語化したいUnityバージョンを選択

    次に日本語化したいUnityエディタのバージョンを選択します。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_2

    Unity Hub左メニューの「インストール」をクリックしましょう。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_3

    するとインストール済みのUnityエディタリストがバージョンごとにリストアップされます。今回はバージョン2021.3.01f1のUnityエディタを日本語化してみます。「2021.3.0f1」の右側にある歯車アイコンをクリックします。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_4

    「モジュールを加える」ボタンをクリックしましょう。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_5

    すると「モジュールを加える」画面が表示されます。

    ステップ③言語「日本語」モジュールを追加

    Unityエディタの日本語化は 「モジュール」 という形で提供されています。下の方にスクロールしましょう。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_6

    「言語パック」の「日本語」にチェックを入れて「インストール」ボタンをクリックします。すると日本語データがUnityエディタにインストールされます。 インストール自体は1分程度で終了 します。
    Unityは日本語の他に「ハングル文字」「簡体字」「繁体字」がサポートされています。

    Unityのモジュールって何?

    Unityの「モジュール」とは結論「機能の単位」です。例えばiOSやAndroid向けの書き出しをサポートする機能や、プログラミングエディタVisual Studioもモジュールで提供されています。モジュールはUnityエディタのバージョンごとに管理されており、指定のモジュールを全てのバージョンに一括インストールすることはできません。

    詳しくは次の記事でUnityモジュールについて解説していますのであわせて読んでみてください。

    ステップ④Unityエディタの言語設定を変更

    最後にUnityエディタの言語設定を日本語に変更します。 メニュー Unity > Preferences からPreferencesウィンドウを開きます。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_7

    Preferencesウィンドウの左メニューから Language を選択。 Editor Language(Experimental) にチェックを入れます。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_8

    Editor Languageのプルダウンを「日本語」に変更してみましょう。反映されない箇所があるため、一度ここで再起動しておくと良いです。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_9

    するとUnityエディタが日本語化します。といっても「ほとんど」が日本語化されたというレベルです。 英語表記はそこそこ残っています。

    以上でUnityエディタを日本語化する方法は完了です。

    日本語化したUnityエディタの3つのデメリット

    無事にUnityエディタを日本語化できました。しかしUnityエディタの日本語化には大きなデメリットもあるのです。

    日本語化したUnityエディタのデメリット

    ①Web上の情報、書籍はほぼ英語

    ②Unityアセットストアで販売されているアセットは英語

    ③ゲーム会社のUnityエディタは英語

    👉 初心者が覚えておくべき11のUnityエディタ機能【Unityの使い方】

    デメリット①Web上の情報、書籍はほぼ英語

    Web上のUnity情報はほぼ英語です。Unitiy情報に限らずインターネット上の英語情報は約25%、一方日本語は約2%です。その差は約12倍。 英語で検索した方が鮮度の高い確実な情報を手に入れやすい ということが数字から分かります。そして、販売されている書籍のほとんどは英語バージョンのUnityエディタでの解説が多いです。

    つまり、Unityエディタを日本語化するデメリットは Webや書籍のUnity情報にアクセスしづらくなるということ です。Unityを学ぶ上でWebや書籍の情報は非常に重要です。オオバもUnity初心者の頃はめちゃくちゃググって勉強しました。英語に慣れておくことで学びのスピードは確実差が付きます。

    英語のUnityエディタも「慣れ」てしまえばそこまで難しくはありません。最初は辛い人もいるかも知れませんが、慣れてしまうことをおすすめします。

    デメリット②Unityアセットストアで販売されているアセットは英語

    ゲームを作るときにUnityアセットストアで販売されているアセットを利用しますよね。購入したアセットは基本的に英語です。例えばアニメーションで有名なアセット「DOTween」を見てみましょう。

    Unityエディタをたった5分で日本語化する方法!デメリットも紹介【初心者向け】_10

    ↑上図はDOTweenのセットアップウィンドウです。Unityエディタを日本語化していても英語で提供されたアセットは英語のままなのです。アセット自体が英語であるため、使い方を学ぶマニュアルも英語です。

    つまり、Web検索して使い方を学ぶときも英語の壁にぶつかってしまうのです。

    👉 【2024年版】Unityアセットストアで無料・有料アセットを購入する方法

    デメリット③ゲーム会社のUnityエディタは英語

    最後のデメリットはゲーム会社で働こうとしている方向けです。ゲーム会社は基本的にUnityエディタは英語です。何社か見てきましたがUnityエディタは英語でした。
    会社全体が英語のUnityエディタを使っている中、日本語化するのはデメリットしかありません。なぜなら 情報のやりとりにロスが生まれるから です。

    相手は英語版のキーワードで会話してくるのに対し、脳内で日本語に変換して会話することになります。しかも、相手は英語のキーワードに慣れているため、こちらが日本語化したキーワードで話しても理解してもらえない可能性があります。このように コミュニケーションがしづらい状況は仕事では致命的 です。コミュニケーションが取りづらい人だと思われてしまう可能性もあります。

    もし、ゲーム会社で働こうと思っている方は英語版のUnityエディタに慣れておくことをおすすめします。

    英語のUnityエディタがおすすめ

    結論Unity初心者にとって今後Unityを学んでいく上ではUnityエディタは英語(デフォルト)状態にしておくほうが良いでしょう。また、 将来ゲーム会社で働きたい人は英語版は必須 です。

    しかし、何はともあれ 「学び」は継続が大事 です。Unityエディタを日本語にしないとモチベーションが保てない方は日本語化しても良いと思います。続けられないよりかはマシです。特に小さい子供にUnityを学ばせるときは日本語の方が良い場合があります。

    学びを継続できることを最優先に考え、Unityに慣れてきたら英語に切り替えるというのは全然ありな戦略です。

    Unityエディタの日本語化まとめ

    この記事ではUnityエディタの日本語化する方法と、そのデメリットを紹介してきました。内容を簡単にまとめます。

    Unityエディタの日本語化まとめ

    ①Unity Hubを使ってUnityエディタを日本語化する

    ②Unityエディタを日本語化すると書籍、Web上での情報は極端に少なくなる

    ③ゲーム会社のUnityエディタは英語

    ④日本語化しないとUnityを続けられない人におすすめ

    こんな感じです。Unityエディタを日本語化したい需要は一定数あります。オオバもときどき質問をいただきます。

    ただ「日本語化したUnityエディタの3つのデメリット」で解説したとおり日本語にするデメリットは大きく、 メリットはほぼないのが現実 。「どうしても日本語じゃないと困る」「英語ではUnityを続けられない」という方以外は英語のままで良いということです。

    この記事があなたのゲーム開発に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいUnityライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境