渋谷ほととぎす通信

新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログ

Dell Precision 5520で作業するときはタッチパッドを無効にした方が効率が良かったので無効化する


Dell Precision 5520を使用してて気になるのが、タイピング中にトラックパッドに手が当たって予期せぬ動作をしてしまうことです。

僕は基本マウスを必ず使用するので、トラックパッドは不要といえば不要です。 ということで、マウスを使用していない時だけタッチパッドを有効化します。

f:id:esakun:20190527022939p:plain:w600

Windowsの設定 > デバイスを選びます。

f:id:esakun:20190527023120p:plain:w600

タッチパッド > マウスの接続時にタッチパッドをオフにしないのチェックを外します。

すると、僕の場合はワイアレスマウスを使用しているので、レシーバー(USB)が刺さっている場合はタッチパッドがオフになり、思った通りの挙動になってくれます。

ただ、MacBookProではトラックパッドをオフにせずとも、手が当たって予期せぬ動作をするようなことが起きないので、この辺製品クオリティの違いなのかなという思いを馳せました。

参考