渋谷ほととぎす通信

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【Blender】Unityシーンビューの操作性に合わせる方法

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最近ARアプリを作りたくなって勉強しているんですが、
結局コンテンツ作成するフェーズで3Dモデルが必要になりました。

作りたいものがUnityアセットストアなどで販売していなかったため、
とりあえず自分でモデリングしようと思い、
無料の3DソフトBlenderを始めてみます。

ただBlenderを触ってて思ったのは普段慣れているUnityと違いすぎる。
非常に効率が下がったため操作性をUnityに寄せてみたいと思います。

Blenderでショートカットを変更する手順

  1. 設定画面を開く
  2. 各種操作のショートカットキーを更新

1. 設定画面を開く

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Edit > Preferencesから設定を開きます。

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Keymapからショートカットキー設定画面を開きます。

上部のメニューを「Industry Compatible」に変更しています。

Industry Compatibleを選択するとBlender以外の3Dソフトの一般的なショートカットが設定されます。

僕は以前Mayaをかじっていたことがあり採用しています。

ここからUnityの操作に近づけていきます。
今回設定するのはシーンビュー上でのカメラ操作です。

  • 平行移動
  • 回転
  • 拡大縮小

この3種類の設定をしていきます。

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これらの項目はは3D View > 3D View (Global)の中にあります。

平行移動

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Unityでは「⌘+⌥+マウスドラッグ」です。

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Blenderではview3d.moveというコマンドです。
👆のように設定します。

回転

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Unityでは「⌥+マウスドラッグ」です。

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Blenderではview3d.rotateというコマンドです。
👆のように設定します。

拡大縮小

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Unityでは「⌥+マウスホイール」です。

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Blenderではview3d.zoomというコマンドです。
👆のように設定します。

以上の設定でUnityのシーンビューと同じ操作性になったと思います。

環境

  • Blender2.93