渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってる技術メモ。※所属団体とは一切関係がありません。

Mac環境でPDFから画像を書き出す最も簡単な方法


とある理由から、複数ページあるPDFの各ページをpngで書き出す必要が出てきました。
1ページずつ開いて保存するなんてことは絶対にやりたくない主義なので、自動化を試みます。

結論

PopplerとImageMagickを使用して比較的自動化してPDFから画像に書き出します

popplerとImageMagickをインストール

brew install poppler
brew install imagemagick

このようにHomeBrewでインストールしておきます。

ちなみにPopplerとは、PDFのコマンドラインツールです。
参考 : Poppler : PDFのコマンドラインツール | PDF

Popplerから各ページをPPMファイルに書き出す

pdfimages hoge.pdf hoge

とするとページ数分の.ppmファイルが書き出されます。

ちなみに.ppmとは画像フォーマットのことです。

ただ、扱いづらいためjpgに書き出しなおします。

convert *.ppm foo.jpg

このようにImageMagickのconvertコマンドでjpgに変換して終了です。

まとめ

PDFを画像で書き出したい欲求は、日々の生活でほぼほぼ皆無ですが、局所的に今回は発生しました。 また、次回の自分のために本記事は執筆したといっても過言ではありません。

参考