こんにちは、エンジニアのオオバです。

前回Mac環境でOpenVINOの環境構築とDEMOを動かすまでをやりました。

あわせて読みたい記事

OpenVINOを触ってみる(2019R2使用)

ここからですが、OpenVINOが何をできるのかを調べたいと思います。
インストールした時に、すでにInterlの学習済みサンプルがダウンロードされているようなので見て行きます。

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

サンプルの場所

以下のディレクトリ配下にあるhtmlファイルを開くとどんなことができるのかがわかります。

/opt/intel/openvino_2019.2.275/deployment_tools/open_model_zoo/intel_models/  

パスのopenvino_2019.2.275 この部分は使用しているOpenVINO ToolKitのバージョンが入るのだろうと思いますので適宜変えてください。

様々なサンプル

複数の人を認識し、顔の向きを割り出すサンプル

OpenVINOでやれることを確認する_0

表情から感情をアウトプットするサンプル

OpenVINOでやれることを確認する_1

###ドライバーが何をしているからアウトプットするサンプル

OpenVINOでやれることを確認する_2

年齢をアウトプット

OpenVINOでやれることを確認する_3

最後に

どんなことができるかということがわかりました。Qiitaなどを見ているとOpenVINOのバージョンによってはサンプルドキュメントの場所が違うようなので注意が必要そうです。

次回は実際にサンプルを実機で動かしてみたいと思います。

オススメ記事
検証環境