渋谷ほととぎす通信

Unity・ゲーム開発 技術で一生食べていく情報発信

DOTweenで360度くるくる回転させたい

DOTweenの教科書という電子書籍を執筆しました。
興味ある方は読んでみてください。

DOTweenを使って360度オブジェクトを回転させたい場合、
少しいつもと違う設定が必要になります。

transform.DOLocalRotate(new Vector3(0, 0, 360f), 6f)
    .SetEase(Ease.Linear)
    .SetLoops(-1, LoopType.Restart);

普通に上のように書いてしまうと、オブジェクトは一切回転しません。 0度と360度は同じ角度と判定されてしまうためです。

RotateMode.FastBeyond360を設定する

transform.DOLocalRotate(new Vector3(0, 0, 360f), 6f, RotateMode.FastBeyond360)
    .SetEase(Ease.Linear)
    .SetLoops(-1, LoopType.Restart);

DOLocalRotateの第3引数に
RotateMode.FastBeyond360を設定することで、
このように360度回転させることができます。

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もっと詳しくDOTweenのことを知りたい方は、
DOTweenの教科書を読んでみてください。