渋谷ほととぎす通信

Unity・ゲーム開発 技術で一生食べていく情報発信

【Blender】複数のオブジェクトをひとつのオブジェクトとして扱うジョイン

Blenderでモデリングをしていて、
複数オブジェクトを一つのオブジェクトにしたいときがあります。

  • オブジェクトに骨を入れるとき
  • 1つのオブジェクトにしてUnityにインポートしたいとき

などなど。

結論から「ジョイン」を使います。 ジョインとは参加

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  1. ジョインするオブジェクトをオブジェクトモードで複数選択する
  2. ⌘ + J でジョイン

ポイントとしては最初に選択したオブジェクトの方へ合体します。
(※最初に選択したほうが濃いオレンジ色のアウトラインが表示されます。)

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ショートカットではなくメニューから実行する場合は、
Object Mode > Object > Joinです。

よく使うメニューなので覚えておきましょう。