こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • 1つの頂点からメッシュを作りたい
  • 3Dモデルを加工する手数を増やしたい
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    3Dモデリングをしていると頂点の場所にメッシュ(面)を作りたいときがあります。メッシュは複数の頂点同士をつないで作ります。頂点1つではメッシュは作れないのです。

    この記事でやりたいことは 1つの頂点を分割してメッシュを作ること です。 Blenderなら簡単に頂点からメッシュを作ることができます。 とても便利なテクニックなのでぜひ最後まで読んでみてください。

    👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう!

    1つの頂点からメッシュを作り出す2つの手順

    Blenderで頂点からメッシュを作る方法は2つの手順を踏みます。はじめに結論を簡単にまとめるとこんな感じです。

    1つの頂点からメッシュを作り出す2つの手順

    手順①分割したい頂点を選択

    手順②Bevel Verticesの実行

    この2つの手順を踏むことで簡単に頂点を分割できます。3Dモデリングでは、自分の思い描いた形を生み出すために頂点やポリゴンを加工するレパートリーを多く持つことは大事です。今回紹介する「Bevel Vertices」もその1つ。ぜひこの記事をとおして覚えてみてください。

    手順①分割したい頂点を選択

    最初に分割したい頂点を選択します。

    【Blender】頂点分割してメッシュを作り出すテクニック_0

    Blenderで頂点を選択するためにはモードを 「Edit Mode」 にしてから分割したい頂点を選択しましょう。

    👉 【Blender】BlenderとUnityの軸の違いの解決方法

    手順②Bevel Verticesの実行

    分割したい頂点を選択したらメニューEdit Mode > Vertex > Bevel Verticesを実行します。

    【Blender】頂点分割してメッシュを作り出すテクニック_1

    または 右クリック > Bevel Vertices を実行してください。ショートカットの場合は ⌘ + Shift + B or Ctrl + Shift + B です。

    【Blender】頂点分割してメッシュを作り出すテクニック_2

    そのままマウスを動かすと頂点が分割具合を調整できます。とても簡単にメッシュを作り出すことができました。

    まとめ

    この記事では頂点を分割してメッシュを作り出す「Bevel Vertices」の紹介をしてきました。簡単に手順をまとめます。

    Bevel Verticesの使用手順

    手順①分割したい頂点を選択

    手順②Bevel Verticesの実行

    頂点を選択して「Bevel Vertices」を実行するだけで簡単に頂点からメッシュを作り出すことができました。

    【Blender】頂点分割してメッシュを作り出すテクニック_3

    モデリングは加工方法をたくさん引き出しに持っておくことで作業効率を大幅にアップさせます。今回紹介した「Bevel Vertices」はぜひ覚えておきましょう。

    また、 頂点の追加やメッシュ分割は3Dモデリングにとって超必須テクニック です。次の記事ではBlenderを使った頂点追加、メッシュ分割を分かりやすく解説しました。本記事とあわせてぜひ読んでみてください。

    「Unity初心者大学」というUnity初心者向けのYouTube始めました!!
    ぜひチャンネル登録をお願いします!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!
    すばらしいBlenderライフをお過ごしください。

    オススメ記事
    検証環境