渋谷ほととぎす通信

新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログ。基礎を大事にしています。

Blender2.8で感覚的にショートカットキーを設定する方法


Blender2.8を絶賛勉強中なのですが、僕は効率化が大好きなのでよく使う機能はショートカットを設定したいのです。しかし Preference > Keymap で機能を検索しようにも出てきません。 今回設定したかったのは Face > Grid Fillで面張りです。


本記事では、このようなKeymapに存在しない機能に対してショートカットキーを設定する方法の紹介です。

機能のボタン部分で右クリックする

これを知ったとき僕は感動しました。
なんて感覚的にショートカットキーを設定できるんだろうかと。

f:id:esakun:20190920100034g:plain

このように、Grid Fillボタンまで表示させて右クリックします。
Assign ShortcutをクリックしてPress a key部分にマウスを持っていき、設定したいキーを押すだけです。

最後に

これまで使ってきた様々なアプリケーションは、設定画面からショートカットキーの割り当てをしている事がほとんどでしたが、Blenderのアプローチはとても感覚的で新しいなと感動しました。