こんにちは、エンジニアのオオバです。

電子工作素人によるArduinoのパーツ調査記事シリーズです。
今回は文字表示用ディスプレイのキャラクタLCDモニタ1602を使ってみます。

Arduino キャラクタLCDモニタを使ってみる_0

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

LiquidCrystalライブラリを使用

LiquidCrystalを事前にインストールしておきます。

Arduino キャラクタLCDモニタを使ってみる_1

配線

そこそこ配線が複雑なので、表にしてまとめておきます。

ピンヘッダ名つなぎ先備考
VSSGND
VDD5V電源
V0GNDモニタの明るさ調整ピン
RS4番ピン
RWGND
E6番ピン
D0未使用
D1未使用
D2未使用
D3未使用
D410番ピン
D511番ピン
D612番ピン
D713番ピン
A5Vバックライト電源
KGND

Arduino キャラクタLCDモニタを使ってみる_2

分かりづらいですが、全体の配線はこんな感じです。

バックライトの調整が必要

抵抗を繋げないと明るすぎて文字が見えませんでした。
ポテンショメータを繋げて調整しています。

Arduino キャラクタLCDモニタを使ってみる_3

ポテンショメータのピンヘッダとLCDの繋ぎ方を以下の表にまとめておきます。

ポテンショメータのピンヘッダ繋ぎ先
出力ArduinoのGND
入力LCDのV0
GNDArduinoのGND

ソースコード

ソースコードに諸々コメントを残しています。
固定の文字列を表示させるというサンプルです。
適宜loopメソッドの中で動的に変わる値をセットしていけば良いでしょう。

lcd_sample.ino · GitHub

最後に

今までのデバッグ、値の確認はシリアルモニタに頼りっきりでしたが、キャラクタLCDが使えるようになったことで選択肢が増えました。今後の電子工作に役立てればと思います。

Arduino キャラクタLCDモニタを使ってみる_4

オススメ記事
検証環境
参考サイト