こんにちわ、Unityエンジニアのオオバです。

Unityのサウンド機能をADX2で強化する - Qiita
こちらの記事を参考にADX2をUnityで使用するセットアップをしました。分かりやすく説明されているのでオススメです。

ただ、1点ハマりました。
先の記事があくまでADX2LEについて書かれているもので、オオバはプロ版のADX2を使っていました。
ツールのUIが、ほぼ同じで最終的なビルドまでスムーズに進み、Unity側のセットアップも終わって再生した途端、

キュルキュルキュルキュル...

ビルド設定を色々いじったりしたのですが、分からずで、「ADX2 音 キュルキュル」とググって解決しました。

LE版の音源を再生しようとしている

CRI ADX2を使用したらUnity上で音がキュルキュル鳴った時の対処法_31

キューシートのバイナリビルド画面ですが、ここでターゲットをPublicにしてはいけません。
下記の公式ヘルプによると、キュルキュル鳴る理由の一つに

ADX2LEのデータをADX2で再生しようとしている。

とあります。

オオバは先程のQiita記事の通りにPublicをターゲットにビルドしてしまっていたことが原因のようです。

ターゲットをPCに設定してビルドことで無事にUnity上でも正常に再生できるようになりました。

その他にもハマったポイント

こちらの記事にまとめています。
CRI ADX2と自分の感覚的がずれていてハマったポイント3点の共有

以上

👉 オススメ記事

2021秋 Asset Refreshセール
100以上のアセットがなんと50%OFF!!オオバもいくつか買いました!
期間 : 10月2日午後3時59分まで