こんにちは、エンジニアのオオバです。

Unity - Scripting API: Handheld

Unityリファレンスは英語版のみ読もうと思った話_0

現時点(2016.12.8時点)での話ですが、↑のリファレンスは英語版。↓が日本語版のUnity5.4のスクリプトリファレンスです。

UnityEngine.Handheld - Unity スクリプトリファレンス

Unityリファレンスは英語版のみ読もうと思った話_1

HandldクラスのVibrateメソッドについて調べていた際、英語版と日本語版のリファレンス内容が異なっていることに気づきました。

VibrateメソッドPlayFullScreenModeメソッド が日本語版リファレンスに無い...

日本語訳はおそらく英語版(多分原文)を翻訳していると思われるため、量が多い分抜け漏れもあるのかなと。
やはり多少読みづらくとも英語版を読んだ方がリスクは少ない気がしました。

まあ英語の勉強にもなりますし、Google翻訳もパワーアップしてますしね。

今後は英語リファレンスのみを読もうと思った次第です。

リンク付けたら速攻報告します。今はどこから報告してよいのかわからないんですよね。

オススメ記事