渋谷ほととぎす通信

新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログ。基礎を大事にしています。

2018-11-15から1日間の記事一覧

MacでTidalCycles HelloWorldまでの備忘録

長いものに巻かれた100%な感じで、TidalCyclesのインストールからHelloWorldまでやってみようと思います。 基本はコチラの公式ページに沿っていくと良いのですが、時々落とし穴があったのでメモしておきます。 Tidal - Getting Started ちなみにインストール…

C#でDirectX カリングをOFFにして両面描画してみる

C#でDirectX11 プロジェクション座標変換して三角形を表示させる - 渋谷ほととぎす通信の続きです 前回ビューポート座標系に三角形を表示させて、クルクル回転させました。 ただ、このままでは裏面がない状態でクルクル回ってしまうため、カリングを設定して…

C#でDirectX11 プロジェクション座標変換して三角形を表示させる

C#でDirectX11 三角形を回転アニメーションさせる - 渋谷ほととぎす通信の続きです。 ワールド座標にそのままポリゴンを表示させていましたが、今回はプロジェクション座標変換して、ビューポート座標に三角形を表示させてみます。 まずはシェーダを書き換え…

UnityからArduinoへのシリアル通信

Arduiono HelloWorldしてみる - 渋谷ほととぎす通信の続きです。 今回はArduinoを使ったシリアル通信をやってみようと思います。

完全初心者向けArduinoで最も簡単なはじめの一歩

かなり大昔に購入していたArduinoをやっと始めました。 本記事では完全初心者向けのArduinoのはじめの一歩である、シリアルモニタに文字の出力とLEDを光らせるをやっていきたいと思います。 Arduinoのエディタの選択 最近はオンラインのエディタもリリースさ…