渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

サイトマップ

シェーダ関連

シェーダ表現実験系

Unity任意のテクスチャを使ったステンシルマスク - 渋谷ほととぎす通信

Unityステンシルを使ったマスク表現 - 渋谷ほととぎす通信

Unity デプスシャドウ技法を自前で書いて影を落としてみる - 渋谷ほととぎす通信

Unityで輝度を考慮しないBloom - 渋谷ほととぎす通信

横にずれるノイズ風イメージエフェクト - 渋谷ほととぎす通信

Unityシェーダのマクロとマルチコンパイル - 渋谷ほととぎす通信

スクロールをアルファブレンドしたイメージエフェクト - 渋谷ほととぎす通信

無限スクロールイメージエフェクト - 渋谷ほととぎす通信

GLSL Sandboxを移植して遊ぶシリーズ

GLSL SandboxをUnityに移植して遊ぶ_その3 - 渋谷ほととぎす通信

GLSL SandboxをUnityに移植する方法その2 - 渋谷ほととぎす通信

GLSL SandboxをUnityに移植する方法その1 - 渋谷ほととぎす通信

シェーダ仕様調査系

SubShaderとPassの中で使用できるTagリスト - 渋谷ほととぎす通信

Unityのアルファテストがレガシーなものになっていた件 - 渋谷ほととぎす通信

「シェーダとは何なのか」を自分の言葉でまとめてみる - 渋谷ほととぎす通信

動的にメッシュを作るシリーズ

Unity 動的にメッシュを生成してゴニョゴニョする : 超基本編その2 - 渋谷ほととぎす通信

Unity 動的にメッシュを生成してゴニョゴニョする : 超基本編 - 渋谷ほととぎす通信

DOTween関連

DOTweenとAnimator組み合わせの巻き戻しと早送り実装 - 渋谷ほととぎす通信

DOTween SetLookAt設定が面白い話 - 渋谷ほととぎす通信

DOTweenに用意されている遅延実行が便利 - 渋谷ほととぎす通信

Unity DOTweenのカスタムイージングを他プロジェクトで使いまわす - 渋谷ほととぎす通信

Unity DOTweenのカスタムイージング - 渋谷ほととぎす通信

DOTweenのコールバック関数の実行順 - 渋谷ほととぎす通信

Unity DOTweenのガベコレ頻度を下げる方法 - 渋谷ほととぎす通信

今一番個人的にアツいUnityのTweenエンジン『DOTween』の罠〜ループ編〜 - 渋谷ほととぎす通信

今一番個人的にアツいUnityのTweenエンジン『DOTween』スニペット集 〜カスタムプロパティ編〜 - 渋谷ほととぎす通信

今一番個人的にアツいUnityのTweenエンジン『DOTween』スニペット集 〜Transform編〜 - 渋谷ほととぎす通信

チューニング関連

Unity Profiler小技集 - 渋谷ほととぎす通信

なぜドローコールバッチングされないか、理由を知る方法 - 渋谷ほととぎす通信

ToArray、ToListを呼ばない工夫をする - 渋谷ほととぎす通信

LINQとfor文のコスト検証 - 渋谷ほととぎす通信

シェーダプロパティアクセスが2.5倍早くなるPropertyToID関数 - 渋谷ほととぎす通信

Unity アプリ容量を減らすための工夫 - 渋谷ほととぎす通信

Unity スキンメッシュレンダラーのクオリティ負荷検証 - 渋谷ほととぎす通信

UI関連

Unity uGUIで綺麗なマスク表現 - 渋谷ほととぎす通信

Unity UIデザイナー向けuGUIで色の加算合成をする - 渋谷ほととぎす通信

アセット紹介

お手軽ソフトボディ制作アセットVertExmotionの紹介 - 渋谷ほととぎす通信

UnityアセットConsole Enhancedが超絶便利な件 - 渋谷ほととぎす通信

UnityのSkybox並みに気持ちの良い朝だったのでSkyboxのリンク集を作った - 渋谷ほととぎす通信

リリースノート系

Unity2017.1f1のリリースノート日本語訳 その2 - 渋谷ほととぎす通信

Unity2017.1f1のリリースノート日本語訳 その1 - 渋谷ほととぎす通信

Unity5.5.0リリースノート個人的に気になるモノまとめ - 渋谷ほととぎす通信

その他

Unite 2017 Tokyoの後から見ておきたいスライドまとめ - 渋谷ほととぎす通信