渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

続・もう諦めないWebGL進捗



何がきっかけだったのか分かりませんが、毎日諦めずに生WebGLに向かって1日1ソース何か書いてます(全く同じコードを書くこともあります)。

基本はコチラのサイトのお題をできるだけソースを見ないようにして、自分で考えて解いていくスタイルです。

執筆時点でこのように平行光源によるライティング辺りまで進捗しています。


完成したらTwitterで吐き出し、明日の自分へプレッシャーを書けておきます。
ソースのリンクも張ってるので、ご興味ある方はどうぞ。

ソースを見るとわかりますが、基本的に処理を関数などにまとめず、ほぼすべてのコードを記述しています。
行列計算と立方体生成コードは使わせてもらっている、または関数化して使用

やっぱり何度も書くとさすが覚えます。
個人的には以下のメソッドがどうしても覚えられなくてやられましたが、今ではスラスラ〜です。

  • getAttribLocation
  • enableVertexAttribArray
  • vertexAttribPointer


このように基礎の基礎の基礎にあたる部分で、あまり楽しくはありませんが、少し分かるようになって楽しくなってきています。

まだ大分お題が残っていますが、コツコツと無理せず、諦めずに進捗できればと思います。