渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

もう諦めないWebGL


この記事書いたのが既に3年前。

あれから全くWebGLを書かずに過ごし、今また再ブームが自分の中に到来しております。

まずは勘を取り戻すために、ライブラリなど使用せず生WebGLで三角形を出してみようと思って書きました。

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実行するとこんな邪悪な色味の三角形が表示されます。

  1. シェーダをコンパイルする
  2. プログラムオブジェクトを作って、シェーダをリンクする
  3. 頂点座標のバッファを作って頂点情報をセットする
  4. 頂点シェーダの頂点属性posに値をバインドして渡す
  5. 画面をクリアして、描画

という手順を踏んでいます。

あきらめたくないので、
こちらのサイトを参考に1つずつお題をこなして、コンスタントにアウトプットしていきたいです。