渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

ShurikenにSkinnedMeshRendererとNoiseを適用した表現


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ParticleSystem(以下:Shuriken)には、Unity5.3からShapeモジュールにSkinnedMeshRendererを設定できるようになりました。これによりアニメーションするMesh上からパーティクルを発生させることが出来るようになりました。

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◆Shapeモジュール

また、Unity5.5からNoiseモジュール が追加され、今までデフォルトでは一定のランダム性アニメーションしか表現できなかったパーティクルに複雑な動きをさせることが可能になりました。

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◆Noiseモジュール

この2つを組み合わせるとこうなります。

成果物はこちら。

髪Meshから発生 目Meshから発生
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このように指定したアニメーションしているMeshからパーティクルを発生させることが出来ます。

1つ注意点。
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メインモジュールのSimulation SpaceをデフォルトのLocal の場合そのメッシュのローカル座標が適用され、このような表現になってしまいます。

f:id:esakun:20170406131637p:plain

Worldにすることでこの問題は回避できます。

検証環境

  • Unity5.6.0f3

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