渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

Unityで.NET Framework 4.6以降を使用する際のRider対応


f:id:esakun:20180603210910p:plain

Unityで.NET 4.6以降をしようとすると、Rider上で以下のエラーが出てしまいました。
※コード補完とか何も効かない状態です

Project 'Assembly-CSharp' load finished with warnings: The reference assemblies for framework ".NETFramework,Version=v4.7.1" were not found. To resolve this, install the SDK or Targeting Pack for this framework version or retarget your application to a version of the framework for which you have the SDK or Targeting Pack installed. Note that assemblies will be resolved from the Global Assembly Cache (GAC) and will be used in place of reference assemblies. Therefore your assembly may not be correctly targeted for the framework you intend. at (1138:5)

.NET Framework is not found: MsBuild can not find TargetFramework assemblies, specify a Mono MSBuild in settings. You can download the latest stable Mono release.

要するに使用しているmonoが単純に古いということだと思われます。

ということで、monoをアップデートします。

brewでmonoをインストールして最新化しても良いと思いますが、僕は公式ページからダウンロードしました。

https://www.mono-project.com/download/stable/

f:id:esakun:20180909000453p:plain

インストールが完了してバージョンを確認します。

mono -V

Mono JIT compiler version 5.14.0.177 (2018-04/f3a2216b65a Fri Aug 3 09:28:16 EDT 2018) Copyright (C) 2002-2014 Novell, Inc, Xamarin Inc and Contributors. www.mono-project.com

monoのバージョン5.14.0.177と確認できました。

Riderの設定に移ります。

f:id:esakun:20180909000826p:plain

このようにMono executable pathUse MSBuild versionを先程インストールしたmonoのパスに設定すれば完了です。

環境

  • Unity2018.2.5f1
  • Rider 2018.1.4
  • mono 5.14.0.177

参考