渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

Unity5.6.0b4で追加されたEditorSceneManagerの改善調査


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環境

  • Unity5.6.0b4

2017年1月17日にUnity5.6.0b4がリリースされました。
Unity - What's new in 5.6.0 Beta 4

そのリリースノートの中でEditorSceneManagerのAPI変更が気になったので調査しました。該当箇所のリリース内容はコチラ↓

SceneManager: EditorSceneManager now has a number of new events that developers can add delegates to. They are: newSceneCreated, sceneOpening, sceneOpened, sceneClosing, sceneClosed, sceneSaving and sceneSaved

今までエディットモード中のシーン保存・開くなどのイベントを取得することは出来ませんでしたが、リリースノートにあるように以下の7種類のイベントが追加されています。

  1. シーン保存中
  2. シーン保存完了
  3. シーン開き中
  4. シーン開いた
  5. シーン 閉じ中
  6. シーン閉じた
  7. シーン新規生成

Unity5.4で追加されたactiveSceneChanged等との違い

  • EditorSceneManager.sceneLoaded
  • EditorSceneManager.sceneUnloaded
  • EditorSceneManager.activeSceneChanged

これらはあくまで UnityEditor実行中 にコールバックされるイベントで、先ほど紹介した追加イベントは エディットモード中のみ の処理ということになります。

以下サンプルコードです。

gist.github.com

まとめ

Editor拡張する上で引き出しは多いに越したことはありません。覚えておいて損はないかと思っています。

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