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渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きく慣れるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

Unity DOTweenのカスタムイージング


f:id:esakun:20150825162207p:plain

環境

  • Unity5.4.2f1
  • DOTween v1.1.310

みんな大好きDOTween。もちろん今日も使ってました。

ところでイージング関数はトゥイーンする上で重要な要素の1つです。
数あるイージング関数の選択次第でトゥイーンの印象は大きく変わります。

ただしDOTweenがデフォルトで用意しているイージング関数は以下の38種類しかありません。

public enum Ease
{
    Unset,
    Linear,
    InSine,
    OutSine,
    InOutSine,
    InQuad,
    OutQuad,
    InOutQuad,
    InCubic,
    OutCubic,
    InOutCubic,
    InQuart,
    OutQuart,
    InOutQuart,
    InQuint,
    OutQuint,
    InOutQuint,
    InExpo,
    OutExpo,
    InOutExpo,
    InCirc,
    OutCirc,
    InOutCirc,
    InElastic,
    OutElastic,
    InOutElastic,
    InBack,
    OutBack,
    InOutBack,
    InBounce,
    OutBounce,
    InOutBounce,
    Flash,
    InFlash,
    OutFlash,
    InOutFlash,
    INTERNAL_Zero,
    INTERNAL_Custom
}

開発をしていると、38種以外の複雑なイージングカーブを作りたくなる時があります。
そんなときはカスタムイージングです!!

AnimationCurveがそのままイージング関数へ

AnimationCurveクラスを定義すると、GUIから簡単にカーブを生成することが出来ます。

gist.github.com

f:id:esakun:20161021032045p:plain

AnimationCurveをインスペクタに公開すると、このようなGUIで表示され、クリックすると先のカーブ編集ウィンドウが開きます。

f:id:esakun:20161021030916p:plain

実行してみるとこのように最初と最後に勢いを持たせて、途中はじわじわ移動する、特殊なトゥイーンが作成できます。

f:id:esakun:20161021031541g:plain

お手軽にカーブを編集できるため、自分独自のカーブのストックを作っておくと、開発に入ったときに役立つかもしれません。

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