
渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きく慣れるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

あんなに機械に疎い母が、まさかアプリで課金していた件


少し遅めの夏休み。

1週間ほど実家に帰省し休養中です。

そんな平和な日々を過ごしていましたが、母との会話中に衝撃が走ったお話です。
f:id:esakun:20150825095741p:plain
私は2年前に卒業していますが、両親はキャンディークラッシュ(以下:キャンクラ)」が大流行中。

キャンクラとは、ステージ制のスリーマッチパズルゲームです。
モチーフがかわいいお菓子で親しみやすく、感覚的なルール秀逸なレベルデザイン高い中毒性を持つライトゲームです。

http://www.4gamer.net/games/241/G024185/20131209083/TN/031.jpg

父はステージ300、母はステージ150と、意外とやり込でいました。
父は昔から電子機器が好きで、いち早くiPhone4sを取り入れ、今やiPhone6を使っています。

一方母は機械に疎く、未だにガラケー一筋なので、スマホゲームなんてしないと思っていました。コンシューマゲームも一切やりませんし知識もありません。
ただ家にはiPadもあったため、それで母はキャンクラを始めたとのこと。

「え?母さんがゲームを??」

半年会わないうちに、esakun家も進化していたようです。

母は課金もしていた!?

あんなに機械に疎い母、しかも来年還暦の母がiPadでゲームをしている事自体が衝撃的だったのに、まさか課金もしていた事実が発覚しました。

「easkun、母さんねぇ課金もしてるのよ〜!」

あのドヤ顔は忘れない。

f:id:esakun:20150825100038p:plain

キャンクラはある程度ステージを進める度に関所が現れます。
キャンクラフレンド3人に協力してもらうか、課金をするかで先に進めるようになります。

フレンドはfacebook連携をすると増やすことが出来ますが、母はしていないのでフレンドがいません。

f:id:esakun:20150825104625p:plain

どうしても先に進みたい欲求と、120円程度の低頻度低課金が、あの母を課金へ導いているようです。

私も今となっては即課金できる体質になりましたが、最初の最初は腰が重かったことを覚えています。

しかも、電子機器に疎く、IT関連の環境に身を置いていないなら、なおさらなのでキャンクラは本当にすごいゲームだなと関心しました。

まとめ

今まで私自身、課金しない人は絶対にしないと考えていましたが、その認識が完全に間違っていたことを実感しました。

私は、ユーザーを良い意味でゲームに縛り付けるためには、そのゲームに課金させるのが一番だと考えています。

  1. ゲームが楽しい
  2. もっと楽しくなりたいから課金する
  3. 楽しいし、せっかくお金使っているからゲームを止めたくない

こういう流れに持って行きたいのです。
※ゲームが面白いのは大前提です。

今回課金している母を見て、しばらくキャンクラをプレイし続けるであろう姿を見ました。

同じスマホゲーム業界で働く身として、ユーザーに母がいるということを嬉しく思うと同時に、気持よく課金できるゲームを作って行きたいと奮起させてくれました。

ユーザーを知るという意味で、たまにはじっくり実家に帰るのも悪くないなと思った夏休みです。

King.com Limited
posted with iTunesLinker at 15.08.25