渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

ジブリに熱狂している人が作ったんだろうなーという動画


説明するまでもないですが、スタジオジブリは名作だらけです。

私が好きなのは、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』、『紅の豚』、『魔女の宅急便』、『もののけ姫』、『耳をすませば』。

私自身ジブリ見て育ったと言っても過言ではありません。
しかし、世の中は広い。

別次元級にジブリを愛している人がいたのだなという動画を見つけました。

タイトル : Tribute to Hayao Miyazaki

f:id:esakun:20150730220231p:plain

ジブリに出てくるアニメーションの背景を3Dソフトで作り直し、そこに2Dアニメーションを合成した映像です。
文字で表現しても全く良さが伝わりませんが、すごくこの人ジブリが好きなんだろうなー、という感想を持つのではないでしょうか。

技術的には、Blenderで3Dモデルを起こしてGIMPでレタッチ、Octane RenderでレンダリングNatronで合成みたいなことが書かれています。

f:id:esakun:20150730221606p:plain

熱狂していると、こんなにも素晴らしい動画を作れちゃうんだなと、好きになることがいかに大事なのかを改めて学ばされました。

動画はコチラ。
vimeo.com