渋谷ほととぎす通信

完全趣味でやってるUnityメモ。説明できないところを説明できるようにするための個人ブログ。昨日の自分より少しでも大きくなれるように。。。 ※所属団体とは一切関係がありません

scikit-learnを使って等値演算を機械学習させる

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 本書の4章に突入し、やっとタイトル通りの機械学習内容に入ってまいりました。 機械学習の第一弾として、等値演算を学習させてみます。 ※本書ではXOR演算学習が紹介されています …

PythonでJSON、YAML、CSV、Excelのパース方法

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 前回はXMLをパースしました。 今回はまとめて、JSON、YAML、CSV、Excel形式のファイルをパースします。

横浜市避難施設XMLをPythonでパースする

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 本書全7章中3章目に入りました。 様々なデータ形式をパースするというテーマのチャプターっぽいです。 初回はXML。 横浜市総務局 防災関連データから、横浜市避難施設のXMLを使わ…

PythonでOpenWeatherMapから東京の天気を定期的に取得して保存する

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 前回実装したOpenWeatherMapからJSONで結果を受け取ったものを、今回はファイルとして定期的に保存するということをやります。 本書では定期実行をcronで実現しています。 Python…

OpenWeatherMap APIをPythonで叩いてパースするメモ

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 今回は本書のWeb APIからのデータ取得部分をやっています。 一見とても簡単なコードでしたが、Python初心者な私にとっては、とても有益でした。 JSONや、C#でいうところのstring.F…

ログインサイト先の画面キャプチャをしてみる

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 前回はPhantomJSとSeleniumを使ってコマンドラインから指定したWebサイトの画面キャプチャを撮りました。 今回はログインが必要なサイトの画面キャプチャを撮ってみます。 手順と…

簡単PythonとPhantomJSとSeleniumを使ったWebサイト画面キャプチャ

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 本書の2章辺りのPythonを使ったブラウザ画面キャプチャをやってみます。 本書ではUbuntu環境をローカルに立てて実行していますが、本記事ではローカル環境(Mac)から実行しています…

Unity2017.3のAssembly Definitionがコンパイル時間短縮の救世主になりそうな予感

Unity2017.2までは、各ソースはディレクリ命名ルールから以下の4種類のAssemblyファイルが生成されていました。 Assembly-CSharp-firstpass.dll Assembly-CSharp-Editor-firstpass.dll Assembly-CSharp.dll Assembly-CSharp-Editor.dll 詳しくはコチラをどう…

Nodebrewを使ってNode.js管理へ移行

npm install -g phantomjs とある午後、PhantomJSをインストールしようと上記コマンドを実行しようとしたら、nodeのバージョンが低くて下記のエラーが発生しました。 ERROR: npm is known not to run on Node.js v0.10.33 You'll need to upgrade to a newer…

Pythonでログインサイト先のHTMLをパースする

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 前回は非ログインサイトのHTMLをパースしましたが、今回はログインサイトをパースします。 その際、ポイントとなるのがセッションを保存したままサイトにアクセスしないとログイン…

BeautifulSoupを使ったHTMLパース

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 Pythonによるスクレイピング&機械学習 PythonのパーサーライブラリBeautifulSoupを使ってみます。 Beautiful Soup: We called him Tortoise because he taught us. Python3版をイ…

Pythonによるファイルダウンロード

前回記事からの続きです。 最低限の機械学習の知識を手に入れるため勉強中。 Pythonによるスクレイピング&機械学習を読み始めると、まずPythonでファイルをダウンロードしてみよう的な基礎的な内容が始まります。 僕はPython初心者なので新しい事を知れて楽…

PyenvでPython3.6.3インストール時のトラブル

最近よく話題にあがる機械学習について多少は知識として入れとかんといかんかなと思い、重い腰をあげて以下の書籍を文教堂で購入しました。 Pythonによるスクレイピング&機械学習 サンプルコードがPython3系で僕のMacには2系しかインストールされていなかっ…

UnityARKitPlugin使用時uGUIが使えない問題

uGUIではなく3年ぶりくらいにNGUIを一時的に使うことになったのだけど、よく出来てるアセットだ。。。(今更orz— bao_bao_ni (@bao_bao_ni) 2017年10月12日 本記事は私のこのツイートについての詳細を紹介します。 UnityARKitPluginはiOS11から提供されている…

Unityでバイブレーションネイティブプラグインを書く

UnityからiPhoneのバイブレーションを扱うAPIを調査しました。 Handheld.Vibrate (); このようなメソッドが用意されています。 しかし、バイブレーションの長さを制御する機能はリファレンスにありません。 https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Handhe…

Unityの動画アセットのポストプロセス方法

複数の動画ファイルをUnityプロジェクトにインポートしたタイミングでトランスコードしたくなる時があると思います。はい、先日の私の状態です。 動画ファイル未同梱 のgit管理されたUnityプロジェクトをアプリビルドした時の話です。 ジェンキンスのジョブ…

UnityとObjective-Cのやりとり文字列編

本記事は前回からの続きに当たります。 Unityでネイティブプラグインを作る上でint型のやり取りは、すんなり成功したのですが、String型でハマってしまったのでメモ。 やりたいこと ネイティブプラグインの関数を実行すると文字列を返却してログ出力する 失…

Vagrantfile、Ansible Playbook探訪

初期のVagrantfileにAnsibleのPlaybookをどう関連付けるのか調査。 ※サーバーサイド系の知識はほぼゼロの私の夏休みの自由研究的なノリで勉強中です。

最低限必要なMySQLコマンドメモ

PHPの勉強をしつつMySQLも最近勉強中でして、PHPからMySQLを叩く前にコマンドで叩いておく経験は大事だろうと思いメモ。 データベース作成 テーブル作成 カラム追加 カラム設定変更 要素の追加と削除 最低限上記の事ができるようになるためのコマンドメモで…

ローカルサーバーを手作業で環境構築してPHPをいじれるまでのメモ

最近勉強中のPHP周りの備忘録。 ※私の中で新しく登場するキーワードの説明なども含む

SVGImporterをUnity2017で正常に動かす方法

おそらくUnity5系までは正常に動作していたSVGImporter。 SVGImporterとは、SVG1.1形式保存したSVGファイルをベクターデータとしてUnityに取り込み、メッシュ化し、ベクターデータのように扱うことが出来るアセットです。

EditorSceneManagerのGetSceneManagerSetup関数挙動

GetSceneManagerSetup関数は公式でこのように説明されています。 SceneManager の現在の SceneSetUp を返します。 もう少し噛み砕くと、ロードされているシーンの状態オブジェクト(SceneSetupクラス)の配列を返却します。

CocoaPodsインストールメモ

※本ブログは今更感のあるネタも取り扱います。 環境 macOS Sierra 10.12.4 gem -v 2.4.1 ruby -v 2.0.0p648 macOS Sierra 10.12.4でCocoaPodsをインストールすると、以下のようなエラーが起きます。

UnityとObjective-Cのやりとり

UnityとSwiftのやり取りを進めていたのですが、なかなかうまく行かなかったので、一旦初心に帰り、Objective-CとUnityのやり取りを確認しようと思います。 とても簡単なUnityのネイティブプラグインの作り方 - 渋谷ほととぎす通信 この辺りの記事を思い出し…

アセットバンドルの破棄について

アセットバンドル関連の続きになります。 アセットバンドルのアンロード処理について調べておきます。 以下はStreamingAssetsに格納されたAssetBundleをロードするサンプルコードです。 ※エラーハンドリングなどの処理は無し

そろそろUnity2017のTimelineの基礎を押さえておこう

Unity2017.1.0で正式リリースを迎えたTimelineをそろそろちゃんと理解しようと思います。 最初に大雑把な概念図を作ってみました。 ◆Timeline全体 ◆各種Trackの中 TimelineはPlayableDirectorコンポーネント、Playableオブジェクト、各種Trackで構成されてい…

Unity2017.1.0f3ではConsole Enhancedが対応していません

以前紹介したとても便利なアセットConsole Enhanced。 残念なことに2017.7.27段階ではUnity2017.1.0f3には対応していないようです。

最初理解しづらいReplaced Shadersの仕組み

Unityには結構前からReplaced Shadersという機能が提供されています。 これは特定のシェーダを置き換えてくれる便利機能です。 Unity - マニュアル: Replaced Shaders でのレンダリング 私自身結構前からこの機能の存在は知っていたのですが、リファレンスを…

アセットバンドルに複数のアセットを格納して取り出す

今まであまりアセットバンドルを作る事がありませんでした。 個人で小規模ゲーム作る時にわざわざアセットバンドルを用意することはありませんでしたし、仕事でもそういう担当になることはありませんでしたので、試しにやってみておきます。

Unity2017.2.0b2, b3の気になる更新

Unity2017.1.0が正式リリースして間もないですが、ベータバージョンは粛々と更新が入っています。 本記事では私個人が気になる修正内容をピックアップしています。 Unity - What's new in 2017.2.0 Beta 3